ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月02日

ポケナビ

 最近、水深70m付近などの沖まで行く機会が多くなり、前回釣った場所や、根を忘れてしまうことが多くなってきたため、ナビゲーションがあったらなぁと考えていました。
 候補として、GPS魚探が上がったのですが、私のような古い和船では、キャビンというものがないため、防犯上固定するわけにも行かないので(毎回の設置も大変だろうなぁ)携帯型のGPSを捜していました。理想は、GARMIN GPSマップ60CSのカラーでカーナビのような携帯GPSが欲しいのですが、値段が11万円台と高価なため、欲しい機能を絞って・・・え~値段も絞って(^o^;)、エンペックスから出ているポケナビminiというシンプルな携帯GPSにしました。
ポケナビ仕様は大きさが112x52x29mmです。ちょうど折りたたみ携帯電話と同じぐらいです。重さは150g、電源は単3アルカリ電池x2または3~3.3VDC、電池寿命は約22時間(バッテリーセーブ時)です。
機能は、来た道(軌跡)を保存してナビゲーションする"トラックナビ機能"、夜でも見やすい"ELバックライト付き"、ディファレンシャル対応などなどです。
 使用した感想は、目的地を登録しておけば、進むべき方向をコンパス画面で矢印で案内してくれて、残り距離もメートルで出ます。マップ画面も地形図は出ませんが、拡大、縮小ができて目的地の場所が旗印で出ているので十分だと思います。船のスピードや自分の歩くスピードも表示されます。
 ちなみに私の使っている船は一桁の馬力の船外機で最高速・・・時速20kmでした。自転車より遅いんだなあ。
 釣れたポイントを登録しておけば、次回からナビゲーションしてくれたり、水路図があれば、目的地の緯度、経度を入れておけば案内してくれるので非常に便利なアイテムでした。
また、世界測地系と日本測地系の基準の切り替えもできて(400mぐらいのずれがあるそうです。)精度も正確です。
 魚探と組み合わせて使うと、なお、便利です。良い根を発見して、その場所を登録しておけば爆釣・・・・・・とは限りませんが、次の釣行のときに一発でその場所に到着してすぐ竿を下ろせるので、なくてはならない秘密兵器になりそうです。・・・ここに紹介したら秘密兵器じゃないなぁ・・・(^_^;)
 これで大物が釣れるといいですね~。



このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(お買い物)の記事画像
カレイ竿とリールをセットで買ってきました。
ヘッドランプ
目玉バケが残り少なくなってきました。
魚探台
魚群探知機、買っちゃった
ファーストエイドキット
同じカテゴリー(お買い物)の記事
 カレイ竿とリールをセットで買ってきました。 (2012-09-08 15:49)
 平たい魚に便利です。 (2012-07-15 17:52)
 ヘッドランプ (2011-07-22 22:58)
 目玉バケが残り少なくなってきました。 (2010-07-07 10:13)
 魚探台 (2010-02-02 01:01)
 魚群探知機、買っちゃった (2009-10-31 22:19)

Posted by ヒラメオンリー at 08:29│Comments(0)お買い物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポケナビ
    コメント(0)