ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月18日

55cmのヒラメが釣れました。

7月16日(日)

タラジギングから5ヶ月ぶりの釣りです。

釣行時間 午後7時30分~正午

今日は釣り友のうろこ雲さん職場の先輩と3人で乗合でヒラメ釣りに行ってきました。

全部で12人乗り、目的地の綾里崎を目指します。

遊漁船は、いつもお世話になっている晃進丸さんです。

エサはマイワシとカタクチイワシの混じりですが、マイワシがデカかったです。

7時30分ぐらいに目的地に着いて、仕掛けを投入するとすぐ、トモ側のお客さんにヒラメが釣れましたね。

10分ぐらいでしょうか、釣り友のうろこ雲さんの竿が弧を描いてしなります。

写真ではわかりづらいですが、ゴツッゴツッと大きな引きを楽しみながらリールを巻いて…電動リールが巻いて最後は手巻きでゲットです。

船の上をバッタバッタ暴れまくりですね。

測ってみると64cmありました。

刺身にはとてもおいしいサイズですね。

私にもそろそろ来るんじゃと思ってたら・・・5分後に来ましたー・・・でも、軽いなー・・・上がってきたのはソイでした。

幸先がいいのかなぁと思ったら、この時間からアタリが11時くらいまで全く、無くて、本当に辛抱の時間でしたね。

釣れるのはトモのお客さんで数枚上げてましたね。

何が違うのかなぁ・・・と思いつつ誘いを入れたりタナを変えたりした、いろいろ試すんですが、本当にイワシのピクピクしたアタリだけでした。

船長さんが一生懸命、あちこち移動しては、丁寧に流してくれるんですが、うんともすんとも言いません。

近くで釣っている他の船もあちこち移動してましたね。

途中パラッと雨が降ったりジリジリと太陽が照らしたり、ジメーッとした気候にも我慢を強いられるコンディションでした。

11時を回ったころ一気にラッシュが来ました。

オモテのほうで釣った方が65cm

私の隣で釣った方が60cmオーバー

数分後に私に待望のアタリが来ました。

いつも一本針だったんですが、今日はどうしても1枚欲しいと思い、厳しいなと思ってプライドを捨て、2本針で勝負しました。

55cmでした。

親針に一発食いでした。

久々にヒラメの引きを堪能できて良かったです。

これから冬に入りかける11月くらいまでまでヒラメ釣りが楽しめるので、また、機会があったら行ってみようと思います。

Posted by ヒラメオンリー at 22:24Comments(0)釣り日記

2017年07月04日

ヒラメのデカイサイズの投稿をいただきました。

4年ぶりにヒラメのデカイサイズの投稿をいただきました。ニコニコ

陸っぱりから76cmのヒラメって、どのぐらい引くんでしょうねびっくり

私は陸っぱりだと45cmぐらいが最高サイズです。タラ~

釣った本人もびっくりでしょうねドキッ

こちらにリンクを貼りました。

ヒラメ釣果画像集

Posted by ヒラメオンリー at 23:41Comments(0)釣り日記