ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年11月04日

友人の船にてジギング釣りをしてきました。

11月3日(日)釣り日記です。

釣行時間 午前7時30分~午後0時30
潮の動き 中潮
満潮 午前8:27 午後6:00
干潮 午前0:55 午後12:43

 今日は、職場で知り合った友人の20フィート程の和船で4人(3人釣り、船長の友人は操船)でジギングしてきました。

 友人の船にてジギング釣りをしてきました。


 今年は、週末に台風が多くて、上州屋さんのジギング大会が中止になったり、予定してた深場の根魚釣りも中止になったりして、なかなか海に出れない日が多かったように感じます。

 今月に入って、台風も落ち着き、昨日は11月にしては風もなくベタナギで、薄曇りの絶好の日和でした。

 遊漁が出来るようにきちんと船の登録が済み、今日は友人初の釣り操船デビューです。

 場所は大船渡市綾里湾で、ヒラメの釣果が多い場所です。

 私は、今年はまだ、ヒラメを釣っていないので、最初にヨーヅリの目玉バケという三角バケの小さい版を使って冷凍イワシを使ったヒラメ釣りをしてみました。

 魚群探知機がないので、この辺りで釣れるんじゃないか、過去の実績場所をだいたいの見当をつけての釣りでしたが、開始直後15分もしないうちに、オモテに座った友人の同僚が60cm程のデカいヒラメを釣っていました。(朝、船に乗る前に堤防で釣った小さいサバを生き餌にして釣っていたようです。)

 タモの輪よりデカすぎて、タモに入らないため、抜きあげて船上に上げていました。(汗)

 友人の船にてジギング釣りをしてきました。


 来たばかりなのに 「もう、釣ったから帰るべ。」という冗談が出るくらい喜んでおられましたね。

 その同僚の方とほぼ同時に真ん中に座った友人の婿殿???がタモに入らないほどの50cmオーバーのアイナメを釣り上げていましたね。

 初めての船での釣りで、いきなり50cmオーバーだったので、感激されていたようです。

 私は…高級な冷凍イワシを付けているにも関わらず・・・ポーズ。

 少し深い場所に移動してもらい、目玉バケ釣りを諦めて、メタルジグ180グラムに変えてジギングに変えたところ、落として1回目のシャクリでドスンと乗りましたよ。

 友人の船にてジギング釣りをしてきました。


 上がってきたのは60cnあるかどうかぐらいのイナダでした。

 青物が釣れ始めたので、みんなジギングに変えましたが、満潮の潮どまりだったためか、シャクってもシャクってもアタリがなくなり、サバがかかったぐらいでしたね。

 友人の船にてジギング釣りをしてきました。


 ナギが良かったので、波の日は、あまり行けない、綾里崎の近くまで行ってもらいましたが、水深70m前後でアイナメが一本かかったぐらいで釣果は少なかったです。

 遊漁船が頻繁に通るあたりに移動し集中的にやって、3人一本ずつイナダを追加して終了となりました。

 友人の船にてジギング釣りをしてきました。


 船長のデビュー釣りは、なかなかの釣果で良かったです。

船長さんの婿殿が釣ったアイナメです。

 おいしそうですね~♥

友人の船にてジギング釣りをしてきました。

 こちらは船長さんの同僚の方から頂いた釣ったヒラメの画像です。

 友人の船にてジギング釣りをしてきました。



 友人の婿殿が、私のホームページを見ていてくれていたようで、事情でマイボートを手放してから、なかなか釣りに行かなくりホームページの更新が少しずつ減りましたけど、続けていて良かったなあと思います。

 早く自分の住む近くの港が完成して、また、船を持てる日が待ち遠しいですね~

 頑張って、お金を貯めます(汗)



このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
約1年ぶりのメガラ釣りです。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
タラジギングのみの再挑戦です。
再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。
友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 約1年ぶりのメガラ釣りです。 (2022-01-04 15:24)
 乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。 (2021-01-21 22:40)
 ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。 (2020-12-15 22:38)
 タラジギングのみの再挑戦です。 (2020-01-26 21:10)
 再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。 (2020-01-13 15:28)
 友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。 (2020-01-05 11:06)

Posted by ヒラメオンリー at 17:43│Comments(0)釣り日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友人の船にてジギング釣りをしてきました。
    コメント(0)