ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月28日

SALT&STREAM2005年5月号

SALT&STREAM2005年5月号
いつものボートの雑誌を捜していたら偶然にとなりにあった本で、「ヒラメ辞典」という文字に引かれ買ってしまいました。
 2005年のSALT&STREAM5月号に付いてきた別冊付録で、友草清一氏、大久保享一氏、柏木晃氏、赤堀文仁氏、中村祐介氏の名手たちがルアーテクニックを教えてくれます。
 内容は、ヒラメQ&Aが4つ、「情報さえあれば月間平均30枚はゲットできるぞ」「3原則で決めるヒラメ時合論」「サーフから堤防までダウンショットでオールマイティ」「ボトムマティリアルの違いで攻め方は変る」「ヒラスズキ狙いのヒラメ攻め」です。
 さらに詳しい内容は・・・長くなるので買ってみてください。バックナンバーになるので書店か桃園書房から注文してみて下さいね。
個人的には、柏木氏のダウンショットリグが好みです。去年このリグを陸からキャストして、30cmほどのヒラメを釣ることができました。
 ちなみに柏木氏のダウンショットリグは「未常識のヒラメ釣りメソッド」というサイトから買えます。
 船釣りにも使えるというので、今年こそ、このリグで釣ってみたいです。
SALT&STREAM2005年5月号
柏木さんのリグをこのように作ってみました。
SALT&STREAM2005年5月号
これが去年、柏木さんのリグで釣ったヒラメです。携帯電話の画像なのでちょっと画像が悪いですが、けっこう引きが良かったです。



このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(愛読書)の記事画像
ダイヤのエース
平成22年3月28日  チリ地震津波
なるほど! THEワカサギ大全Ⅴ
魚探大研究
ヒラメ&マゴチ 完全攻略 2007
カレイの達人
同じカテゴリー(愛読書)の記事
 ダイヤのエース (2010-03-22 08:30)
 平成22年3月28日 チリ地震津波 (2010-03-21 11:39)
 なるほど! THEワカサギ大全Ⅴ (2008-05-06 09:46)
 魚探大研究 (2008-05-05 21:42)
 ヒラメ&マゴチ 完全攻略 2007 (2008-05-03 12:11)
 カレイの達人 (2008-05-02 00:21)

Posted by ヒラメオンリー at 00:02│Comments(4)愛読書
この記事へのコメント
ヒラメオンリーさん こんちは~
どもどもご無沙汰しております。
へぇ、柏木さんって有名な人だったんですね。
何度かメールを交わしたけど全然知らんかった(笑)
ちなみにアタシ、シーバスとマゴチに嵌って
あのリグでヒラメを一匹も釣っていません。
Posted by コーレス at 2006年03月28日 19:36
コーレスさん、お久しぶりです。
「ヒラメ」で検索して、偶然に柏木さんのホームページにたどりつきました。
このリグを買ってから、私も柏木さんの存在を知りました。
 船からの釣りがだんだんメインになってきたので、しばらくソルト&ストリームは買っていなかったんですよ。
 このリグで釣ったときは感動しましたね~。
 今年こそヒラメが釣れるといいですね。
Posted by ヒラメオンリー at 2006年03月29日 11:03
こんばんは。

このヒラメ辞典、私も持ってます。
あれはためになりますねー。
また、柏木さんのHPも、
ちょくちょく見てます。
私は、富山県に住んでるのですが、
柏木さんも、数年前まで
富山県にお住まいだったとのことで、
ポイント情報とかも、
とっても役に立ちますね。
Posted by adman at 2006年03月31日 23:50
admanさん、こんにちは。
小さい付録本ですが、陸からのルアーテクニックは、この一冊があれば、ほぼ確実にヒラメが釣れるほどの内容でしたね。
 柏木さんは、富山に住んでいらっしゃったんですか。
 柏木さんのホームページを見ていると、毎日のようにヒラメの釣果報告があり、ヒラメが釣れているようで、改めて柏木さんのリグのすごさに関心します。
Posted by ヒラメオンリー at 2006年04月01日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SALT&STREAM2005年5月号
    コメント(4)