ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月31日

曳き釣りトローリングのすべて

 せっかくの休みなんですけど、やっぱり低気圧の影響で船が出せません。
読書と春休みの子供たちの子守の時間になってしまいました。
 こちら岩手県では漁師以外は曳き釣りができないのですが、幸い父親が漁師なので、釣果UPのためにも「曳き釣りトローリングのすべて」という本を買ってみました。(父親に教えるために・・・)
曳き釣りトローリングのすべて
 トローリングというと大きいコンバーチブルタイプというかフライブリッジ付きのボートでカジキ釣りをイメージするんですが、この本を読んでいたらなんとカートップボートでもできるんですね~。
 内容は「ボートや釣具の選び方」「各種釣り方法の解説(グミ曳き、ヒコーキ曳き、センコー板曳きなど)」「仕掛け展開図集」「対象魚別攻略方法」「美味しい高級魚を釣ろう!」などなどです。
 底釣りやルアーの本はたくさん出ていますが、曳き釣りに関してはこの本しか見たことがないくらい貴重な本です。
 仕掛け集に関しても、「えっ、こんなに教えていいの?」というぐらい詳しく書かれております。
一昨年の夏に、父親が網を刺し終わった後、曳き釣りをしていたら一本のカツオが掛かったといって自宅に持ち帰り、新鮮な状態で食べたことがありました。
 アウトリガーなんて立派なものを使わなくても竹で作った簡単な竿をたてて釣ってきたので、面白そうな釣りですね。
 曳き釣りの認められている県の方(うらやましい~な~)、読んでみて下さい。
もちろん、私の大好きなヒラメに関しても載っていますよ。
船酔いもしにくい釣りだそうです。
 




このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(愛読書)の記事画像
ダイヤのエース
平成22年3月28日  チリ地震津波
なるほど! THEワカサギ大全Ⅴ
魚探大研究
ヒラメ&マゴチ 完全攻略 2007
カレイの達人
同じカテゴリー(愛読書)の記事
 ダイヤのエース (2010-03-22 08:30)
 平成22年3月28日 チリ地震津波 (2010-03-21 11:39)
 なるほど! THEワカサギ大全Ⅴ (2008-05-06 09:46)
 魚探大研究 (2008-05-05 21:42)
 ヒラメ&マゴチ 完全攻略 2007 (2008-05-03 12:11)
 カレイの達人 (2008-05-02 00:21)

Posted by ヒラメオンリー at 00:05│Comments(0)愛読書
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
曳き釣りトローリングのすべて
    コメント(0)