ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月11日

梅雨明けはまだ?・・・41cmのヒラメ

 8月も前半を終了しましたね。

 岩手県沿岸南部は、カラッと晴れた天気がないような気がするのですが、なかなか梅雨明けしませんね。

 南のほうには台風汗が来てるし・・・暦の上では、秋だとか。

 夏らしくなく夕方になると6月なみに寒いし・・・。ガーン

 平成5年?の冷夏を思い出します。

 あのときは、米不足になってタイ米が出回った時期だったようですね。

 タイ米もピラフなど炒めご飯にするとおいしいですが、個人的には日本の米が好きです。

 早く梅雨が明けて暑くな~れ。

 前置きが長くなってしまいました。

 今日は、午前中用事があったため11時からの釣りになりました。

 エサは活きイワシで、ちょっとバラツキがあって10cm前後の小さめのイワシばかりです。

 天気は曇ったり雨が降ったりと不安定な天気ではありましたが、薄暗い分、ヒラメの釣果が期待されます・・・あとは、潮の動きだけだ。

 ちょうど干潮の潮泊まりの時間でしが、まずは前回53cmのヒラメを釣った水深8mの場所から流していきます。

 周囲50mを30分かけてグルグル回って流してみましたが、ぜんぜんアタリがありませんでした。

 だんだん雨が激しくなり、ウネリが出始めたため、さらにうねりが高くなって、ひどくなる前にと水深40mまで一気に沖に行きます・・・う~ん、すばらしいウネリです・・・酔いそう・・・。ZZZ…

 仕掛けを投入してすぐアタリがありました・・・でも、なんだか変なアタリで、竿先をキューキューと引っ張るアタリです。

 ちょっとアワセると何か乗ったようですが、巻き上げている途中でバレてしまいます。

 仕掛けを回収してみるとイワシの背中がかじられていて、イカの仕業と思われます。

 イカはどういうわけか、イワシの頭だけ残し、胴だけ食べていくので、食われたイワシが残酷に見えてしまいます。

 どうせならエサのイワシ全部食べて釣れて欲しいです。

 一本針でイワシの頭に針をかけているため、2本針やカエシのついたイカ釣り用の2本針でないとイカは釣れません。

 今日の目的は、ヒラメなので、イカのアタリがちょっとね~・・・立派なイワシばかり食われるので、困りました。

 こんなにヒラメが釣れないなら最初からイカを狙えば良かったかな。

 その後、水深35m、25m、20m、10mと4時間かけてながしましたが、ほとんどイカのアタリばかりで、ヒラメらしきアタリがありません。

 最後に水深12m付近に移動して、10分ぐら粘っていると、待望のヒラメらしきアタリです。

 最初のヒラメのアタリのためゆっくりとアタリを見ながらアワセを入れると・・・38cmのヒラメが釣れました。

 梅雨明けはまだ?・・・41cmのヒラメ


 その後何分も時間を置かないうちに2枚、リリースサイズを釣りましたが、写真をとらないで、リリースです。

 もうそろそろ上がろうかと思った夕方5時30分頃に、41cmのヒラメを追加しました。

 巻き上げながら、途中からドラグを鳴らしてグイグイ引っ張っていく引きはいいですね。ニコニコ

梅雨明けはまだ?・・・41cmのヒラメ

 本日の釣果です。

梅雨明けはまだ?・・・41cmのヒラメ

 自分の知っているポイントにヒラメ釣り漁師が入っているため、少しずつポイントを開拓していかないと、どんどんヒラメを釣られてしまいそうです。

 今は知っているポイントが少ないのが悩みの種ですね。

 同じポイントばかり攻めても釣られきっていることが多いため、今後も諦めずに開拓していこうと思います。




このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
約1年ぶりのメガラ釣りです。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
タラジギングのみの再挑戦です。
再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。
友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 約1年ぶりのメガラ釣りです。 (2022-01-04 15:24)
 乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。 (2021-01-21 22:40)
 ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。 (2020-12-15 22:38)
 タラジギングのみの再挑戦です。 (2020-01-26 21:10)
 再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。 (2020-01-13 15:28)
 友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。 (2020-01-05 11:06)

Posted by ヒラメオンリー at 08:32│Comments(5)釣り日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
イカってなかなか掛からないですよね?もう少し大きくなれば時々針に刺さってくれますね。
Posted by アコワゴ at 2009年08月11日 13:10
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の超初心者です。
雨の中お疲れ様でした。
しっかりヒラメ釣られてますね^^
船釣りは難しいですか?
また参考にさせて頂きます♪
Posted by GyoNet編集部 at 2009年08月11日 19:47
雨中釣るのは流石です('-^*)/
ヒラメさんは元気ですね…
それにイカも元気

ますます海が騒がしく成りますね

私もそろそろ海に行きますかな… (笑)
Posted by うろこ雲 at 2009年08月11日 20:44
アコワゴさん、こんにちは。

イカは、2本針だとエイヤーって、ロッドを立てると足などに掛かりやすいんですけどね。

一本針だと、頭だけ残って・・・イワシがかわいそうです。

ヒラメもイカも釣ったら贅沢ですかね。



GyoNet編集部さん、こんにちは。

船だと直接ポイントを狙えるので、ヒラメがいるポイントさえしっかり押さえておけば、ルアーよりチャンスはあります。

活きイワシだと、一発で食ってくる大物ならいいですが、カミカミと味わいながら食ってくるヒラメは、アワセがちょっとコツがありますね。

好みは分かれますが、私は船自体が好きなので、船釣りが好きです。

釣果報告ばかりで、あまり参考になりませんが、よろしければ、また、遊びにいらしてください。


うろこ雲さん、こんにちは。

陸は雨でも海の中は、ずっと水の中だから、魚にはあまり関係ないのかも・・・。

でも本音は晴れて、曇り空のちょっと涼しい天気が釣りやすいですね。

これから秋にかけて、釣れる魚種も増えてきますから、ますます、楽しみですよ。
Posted by ヒラメオンリー at 2009年08月12日 12:54
遅くなってすいません。お返事頂きましてありがとうございます。
船はポイントに多く行けれるのでチャンスが広がるんですね^^(最近知りました)
私は船がちょっと苦手なのですが、いつか挑戦してみます♪

あともしよろしければ、お暇な時で構いませんのでGyoNetブログにもお気軽にお立ち寄り&ブログご登録頂きますとかなり嬉しいですっ♪
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by GyoNet編集部 at 2009年08月24日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明けはまだ?・・・41cmのヒラメ
    コメント(5)