ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月31日

ヒラメ・・・また、リリースサイズのみでした。

 平成21年8月27日(金)

 今日は、夜勤前でしたが、どうしてもヒラメを釣りたくて、1時間30分がんばってみました。

 早く起きて行くべきだったので、車には釣り道具を積んでおき、朝4時に行くつもりが・・・目覚ましを止めたあと、7時まで寝てました・・・。

 寝坊して、時間があまりないので、比較的アタリの多い、水深12mを中心に半径100mぐらいを流してみました。

 エサは体長15cm前後の活きイワシです。

 仕掛けを下ろすと・・・アタリです。

 しかし、何かおかしい・・・ヒラメの金属的なアタリではなく、イカのギューン、ギューンというアタリです。

 仕掛けをおろせばすぐイカの餌食で、なかなか本命のヒラメに出会えません。

 もう帰ろうかと思った10時近くに、やっとヒラメらしきアタリです。

 貴重なアタリなので、竿先がグーンとしなるまで、じっくりじっくり食わせて、飲み込ませます。

 アワセを入れると・・・乗りました。

 ヒラメ・・・また、リリースサイズのみでした。

 あまり重みを感じないヒラメで、上げてみると35cmでした。

 なんだか薄めの魚体だったので、しかたなくリリースしました。

 このあと30分粘りましたが、やっぱりイカのアタリばかりで、釣れませんでした。

 なんだか最近調子が悪いです。

 台風も迫っているので、某釣り具店さんのヒラメダービーの期限である、8月31日までになんとか60cmオーバーを釣りたいですね。



 平成21年8月31日(月)

 そして今日31日に休みを取ったものの・・・台風で11号の影響で、海は大荒れ、天気は横殴りの雨で、とても船を出せる状況ではありません。

 イケスに活かしているイワシが波で逃げないことを祈ります。

 



このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
約1年ぶりのメガラ釣りです。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
タラジギングのみの再挑戦です。
再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。
友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 約1年ぶりのメガラ釣りです。 (2022-01-04 15:24)
 乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。 (2021-01-21 22:40)
 ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。 (2020-12-15 22:38)
 タラジギングのみの再挑戦です。 (2020-01-26 21:10)
 再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。 (2020-01-13 15:28)
 友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。 (2020-01-05 11:06)

Posted by ヒラメオンリー at 18:18│Comments(4)釣り日記
この記事へのコメント
お久しぶりですm(_ _)m
なかなか釣りたい日と天候会いませんね
私も同じ日狙ってましたが… 台風にはかないません(泣)

海回復待ち遠しいです
Posted by うろこ雲 at 2009年09月01日 23:23
うろこ雲さん、こんにちは。

今回は、台風で釣りに行けませんでしたが、まだまだチャンスはあるので頑張ります。

なかなか日曜日や土曜日に休みがあっても、用事があってお誘いできないのが現状です。

今少しお待ちくださいね。
Posted by ヒラメオンリーヒラメオンリー at 2009年09月02日 20:50
こんばんは。はじめまして。いつも楽しく見ています。
最近、ルアー釣りにハマッテしまいました。
なぜだか自分でも分からないですww
で、おかあちゃんにないしょで、道具を買い込んでます。今年中には、ヒラメをなんとか一枚ゲットしたいと思っています。
ヒラメの場合、何月ごろまで楽しめるんでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by ナンシー at 2009年09月02日 23:33
ナンシーさん、はじめまして。

いつも見ていただいて感謝です!!!

なぜだかルアーにハマッタそうで・・・なぜでしょうね。

ルアー釣りにが好きだって、DNAに記録されているんでしょうか。

 私もなぜかヒラメ釣りにハマッテいるから気持ちはわかりますよ。

 ナンシーさんの住んでいる場所はどこですか?

 私の住んでいる岩手県沿岸南部は、陸でしたら6月から10月後半ぐらいまでかなと思います。

 船は、場所にもよりますが、1月前半まで楽しめることがありますよ。
Posted by ヒラメオンリーヒラメオンリー at 2009年09月03日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ・・・また、リリースサイズのみでした。
    コメント(4)