ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月11日

オモリについて

 いつも使っているオモリは30号です。
 水深は5mぐらいから50mの間で釣る事が多いということと、今のロッドでは竿先の感覚で30号で十分と判断しました。
 これより5号以上軽くても重くても問題は無いのですが、自分にとって今までの経験からアタリが分かりやすい号数が30号と判断しています。
 (遊漁船ではオマツリ防止のために号数を統一する必要があります。)

 本では、あまりオモリは重要視されていないようですが、 私自信、ヒラメ釣りにはオモリも重要な役割をしているのではないかと思っています。 

オモリについて
 少しでも釣り道具にお金をかけないようにと・・・(実際はいっぱいかけていますがface07)・・・ノーマルのナスガタオモリを使っていたのですが、試しに写真のオモリを使ったら釣果が良くなった・・・(気がする?)ので、ヒラメ釣りにもオモリはアピール度の高いものが良いのではないかと思っています。

 人間もダイヤモンドのようなキラキラicon12光るものに集まるface05???ので、ヒラメもキラキラ光るものに集まるのではないでしょうか。f(^o^;)

もっとヒラメ釣りを知りたい方はこの本がお薦めですよ。
ヒラメ攻略マニュアル




このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(仕掛け)の記事画像
ショックリーダー
イワシに針を掛ける
イカ プラヅノ投入器を作ってみました。
仕掛けについて
幹糸とハリス、サルカンについて
ハリについて
同じカテゴリー(仕掛け)の記事
 ショックリーダー (2006-12-24 22:52)
 イワシに針を掛ける (2006-12-21 23:22)
 イカ プラヅノ投入器を作ってみました。 (2006-12-20 23:00)
 仕掛けについて (2006-12-12 19:00)
 幹糸とハリス、サルカンについて (2006-12-10 19:00)
 ハリについて (2006-12-09 20:00)

Posted by ヒラメオンリー at 19:00│Comments(2)仕掛け
この記事へのコメント
ヒラメオンリーさん、おはようございます。

ヒラメってキラキラするのがいいんですね。(カレイは色が判別できて、赤いものに興味を示すらしいですね)

そうなると、ナマリにアルミ箔を巻き付けても効果がありそうですね。
市販の物はそれなりに効果もありそうですが、結構お高そうですし・・・汗

そういえば最近東北地方で、マダイの「ブラー釣り」っていうのが流行ってるみたいですね?先日録画しておいたテレビを見ていたら、大型のスプーンに青イソメを房掛けにして底に落とし、マダイを船から狙うという話でした。実際釣れているみたいです。

たぶん理論的にはキラキラ光るスプーンにマダイの集魚効果がある為だと思いますが・・・ヒラメにはどうなんでしょう??
Posted by 鯖屋 at 2006年12月12日 07:01
 鯖屋さん、おはようございます。
 そうですね~、ヒラメに限らずカレイもキラキラはいいそうですよ。
 あと人間にも・・・(^^;)

ナマリにアルミ箔とは思いつきませんでした。
 なるほど、いいかもしれませんね。
 機会があったら試して見ますね。

 マダイのブラー釣りはたぶん青森の陸奥湾のことだと思います。
 マダイ用のブラーってたくさん種類があって、その日の天気、潮の状況から使い分けているアングラーが居るそうですよ。
 もし興味がありましたら自然倶楽部という雑誌が販売されています。
東北地方の釣り雑誌なので関西に売っているかどうかは不明ですが、通販は可能ですよ。
http://www.shizenclub.com/index.shtml

 残念ながら、こちらではマダイを釣ったという話を私自身だけかもしれませんが、聞いていないんです。
 父親が刺し網でイシガキダイっていう魚を獲ってきたことはあります。

 私自身はヒラメにキラキラは効果はあると思っています。
 あまり、釣果が渋いときは魚の形をした集魚板を使うことがありますよ。
 潮の動きでキラキラ光ってヒラメを注目させるのではないかと思います。
Posted by ヒラメオンリー at 2006年12月14日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オモリについて
    コメント(2)