ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月19日

久しぶりの遊漁船でヒラメ

今日は、いつもお世話になっているSMR(外山峠未明ランナーズ)さんのお誘いで、SMR、SUMMER CUP09に参加させていただきました。

そして、乗った遊魚船は、去年メーター級のヒラメをバンバン出した、広進丸さんを利用させていただきました。

私は、A君パパと一緒に参加し、A君パパは、去年より多くのヒラメをと朝から燃えていました。

低気圧の接近に伴い出港時間も30分早めて、5時出港です。

朝の3:30に起きて、1時間ほどで現地に着きます。

前日の大雨で釣行が心配されたんですけど、車で走っているうちに晴れてきたので、良かったです。

久しぶりの遊漁船でヒラメ

広進丸さんは大きくて広くて安定も良いので釣りやすくて、いいですね。

朝5時10分には、出港します。

エサのイワシは10cmから12cmぐらいの今の時期としては大きいイワシです。

まず先に港周辺から、流していました。

私の第一投目・・・投入してすぐ、アタリです。

グッグッ・・・おっ食ってる・・・プツッンとエサを取れられて・・・はい、さようならでした。

となりのA君パパも似たような感じで、さようなら・・・され、さらに隣にいたうろこ雲さんがいきなりヒットでした。

ちなみにこの船には、kazuたかしさんやSITさんが乗っていましたよ。

船は5分から10分ごとに、こまめに場所移動してくれましたが、なかなかヒラメらしきアタリがなく、渋い状況でした。

その中をうろこ雲さんは、リリースサイズを含みながらも、ほぼ確実に釣り上げています。

午前7時ぐらいだったと思うのですが、今度は隣の湾に移動となりました。

久しぶりの遊漁船でヒラメ

船は大塩崎を超えて、脚崎に向かいます。

真正面に見えるのは、首崎です。

写真でしか見たことはないですが、なんだか軍艦バウンティー号に出てくるピトケアン島みたいな岬ですね。

久しぶりの遊漁船でヒラメ

脚崎を越えて、綾里湾に入ります。

朝来るときは、まだ波もそれほど高くなかったです。

ただ、風が強かったですね。

綾里崎です。

綾里湾で何度か移動し30分ぐらい立ったら、一気に竿先を持っていくアタリがありました。

慎重にやりとりをして、引き込みがあるまでガマンして・・・アワセを入れたところ、ググンググンという引きに変わりました。

少し緩めていたドラグを少しずつ締めて、あげてきたのですが、素直に上がってくるため、40cmぐらいかなと思っていて、A君パパにタモ入れしてもらい船上に上げて見ると・・・自分自身もびっくりの51cm(うろこ雲さん計測)でした。

久しぶりの遊漁船でヒラメ

このヒラメを釣ったあと、仕掛けを投入してすぐ、またアタリです。

こちらも一気に引き込むアタリがあり、なんだかヒラメにしては、ずっと引き込むためアワセを入れるとアイナメのような首振りの引きでした。

上げてみると・・・42cmのアイナメでした。

根回りでは、A君パパと仕掛けを絡ませながらもソイを追加しました。

久しぶりの遊漁船でヒラメ

風が強くなり波立ってきたため、また崎浜周辺に戻ります。

根回り、湾奥までいろいろと場所移動してもらいながら、リリース1枚ヒラメを釣りました。

12時過ぎには、納竿となり港に戻ることになりました。

結果発表と同時にいっぱい賞品もらってしまいました。

ありがとうございました。

久しぶりの遊漁船でヒラメ

こちらはSMRさん特製のマグカップです。

やっぱり私は・・・ヒラメが命ですねテヘッ

また、機会があったら参加したいと思います。

ありがとうございました。

そして・・・ヒラメの活性が早く良くなるといいな・・・。

ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
約1年ぶりのメガラ釣りです。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
タラジギングのみの再挑戦です。
再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。
友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 約1年ぶりのメガラ釣りです。 (2022-01-04 15:24)
 乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。 (2021-01-21 22:40)
 ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。 (2020-12-15 22:38)
 タラジギングのみの再挑戦です。 (2020-01-26 21:10)
 再度 タラジギングとカレイ釣りに挑戦です。 (2020-01-13 15:28)
 友人の船にてタラジギングとカレイ釣りに行ってきました。 (2020-01-05 11:06)

Posted by ヒラメオンリー at 22:03│Comments(8)釣り日記