ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月23日

ファーストエイドキット

 釣りをしていると、あまりないけど、釣り針を指に刺したり、釣り上げた魚でケガをしたり、船の備品に手や足をぶつけたりして、予期せぬケガが心配になりますよね。ガーン

 特に船の上では、ケガをしてもすぐに陸に戻れないこともあり、ケガをしたときのために救急箱があったらなぁとファーストエイドキットというものがないか探してみました。

 私が買ったのは、ロゴスライフラインのファーストエイドキットです。

 ロゴスライフライン(LOGOS LIFE LINE) LLL ファーストエイドキットDX
ロゴスライフライン(LOGOS LIFE LINE) LLL ファーストエイドキットDX




 最近、揺れる船の上で、針を刺したり、錘の、はげたメッキで指を切ったりして絆創膏で応急処置しかできなかったのですが、これがあれば、もう少し丁寧な応急処置もできるし、また、心理的にも安心できると思います。

 長さはティッシュボックスより4cmぐらい短く、厚みが2cmぐらい大きいくらいです。

 ファーストエイドキット

 中身は、丁寧に消毒済みになっており袋に入っています。

 あとは、好みで追加していけば良いのではないでしょうか。

ファーストエイドキット

 後から追加していく場合、ケース自体に入れる場所が少ないので、私は、消毒液、絆創膏、ウェットティッシュ、紙テープ、ガーゼのみに絞りました。

 あれもこれもと持つと、ケースに入らないので、必要最低限のものを持つと良いです。

 また、自分で作るという方法もありますよ。
 
 こちらを参考にすると良いと思います。

 ファーストエイドキットの作り方

 自分のオリジナルキットが出来れば、さらに安心して釣行できると思います。

 釣り道具より応急処置品のほうが多くなることはないと思いますが(船の上で手術するわけじゃあるまいし・・・)テヘッ

・・・ケガをしないように、釣りを楽しんでくださいね。




このブログの人気記事
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。
ノドグロ(ユメカサゴ)釣りに行ってきました。

乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。
乗り合い船にてメガラ釣りに行ってきました。

同じカテゴリー(お買い物)の記事画像
カレイ竿とリールをセットで買ってきました。
ヘッドランプ
目玉バケが残り少なくなってきました。
魚探台
魚群探知機、買っちゃった
ラインストレーナー
同じカテゴリー(お買い物)の記事
 カレイ竿とリールをセットで買ってきました。 (2012-09-08 15:49)
 平たい魚に便利です。 (2012-07-15 17:52)
 ヘッドランプ (2011-07-22 22:58)
 目玉バケが残り少なくなってきました。 (2010-07-07 10:13)
 魚探台 (2010-02-02 01:01)
 魚群探知機、買っちゃった (2009-10-31 22:19)

Posted by ヒラメオンリー at 01:14│Comments(5)お買い物
この記事へのコメント
流石にヒラメオンリーさんです。
何処かの懲りないブログと違って 勉強になります。(笑)
私のお薦めは 100均の指サックです。
うすうす等のサックではありませんよ、指サックです。(爆)
指先のケガは絆創膏を貼って、その上に使用します。
海水が沁みないことと、圧迫で止血効果もあります。
それから、定番の正露丸ですかね!(笑)
Posted by 本ボンバー at 2009年07月23日 11:23
この記事って、もしかしてSリーマン〇魚〇郎さんの事件がネタ…? ププッ(*≧m≦*)
って、人の事は笑えません。私も渓流で指にルアーのフックを刺して、しばらく格闘した事が有りますし。
万が一に備えて、ペンチやファーストエイドキットは持ち歩いた方が良さそうですね。
Posted by kazuたかし at 2009年07月23日 20:22
本ボンバーさん、こんにちは。

なるほど、海水がしみないように、指サックですか~。

指先のケガには有効ですね!!!

今度、ファーストエイドキットに追加しておきます。

次回、誰ががケガしたら・・・このキットが有効になるといいですね。

実は、SITさんがケガをされたときも、持っていたのですが、言うタイミングを逃して、結局使わなかったですけど・・・。

正露丸・・・揺れる船の上では、なかなかトイレも難しいですからね・・・トイレで勤務中に、大きなアタリもありますから・・・いっぱい釣れているときに限って、腹が痛くなることがよくありますよ。

そういうときにかぎってせっかく買ったポータブルトイレを持っていかなかったりするんですよね・・・。

正露丸は、必需品ですね。


kazuたかしさん、こんにちは。

SITさんの事件から・・・たしかにヒントをもらいましたf(^o^;)

針を扱うだけに、ファーストエイドキットの必要性を感じました。

今までは、絆創膏しか持たなかったんですけどね。

一番痛い思いをしたのは、イワシ網からイワシをすくおうとしたら、イワシ網についていた貝殻で手を切ったことですかね。

しばらく血が止まらず、釣りにならなかったことがあります。

場所が海の上だけにケガだけは、したくないものです。

お互い楽しい釣りになるように、ケガには十分注意してくださいね。
Posted by ヒラメオンリー at 2009年07月24日 07:57
気配を感じたので訪れてみたら・・・(爆)
ヒラメに噛まれたときは、マジで焦りましたよ。
好きで噛まれたわけでは有りませんが、軽率でしたね(^^;

本キッド、私も検討してみます。
Posted by SIT at 2009年07月24日 12:57
SITさん、こんにちは。

船で何か騒いでいたのは、わかったんですけど、まさかヒラメに咬まれるとは、思っていませんでした。

ヒラメの歯は、本当に危険ですよ。

小さいヒラメにちょっと咬まれただけでも、出血しますから。

カレイと間違えて針を飲まれたからと言って指を突っ込むかたは、いないと思いますけど、バラのようにおいしいものには、牙があるってか。

絆創膏だけでも良いから、救急セットは持ったほうが良いです。
Posted by ヒラメオンリー at 2009年07月25日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファーストエイドキット
    コメント(5)